ゆらゆららん

ゆらゆらのんびり、ひとりごと。

ときめくとか ときめかないとか

こんにちは。

 

ブログを始めてからなんだかバタバタとしておりました。

いつもはこんなにバタバタしていないのだけど。

こういうこと始めるとバタバタするのなんででしょう?

ふしぎふしぎ。

 

バタバタ1日目

同居人(女の子です)とともに少しお出かけ。

 

最寄駅で代行したものを渡す約束をしていたのだけれど、その相手の人が来なかった。

SNSでの約束で会ったことのない人との約束でしたが、いまだに連絡なし。。

なんなのかはよくわからず。。

連絡くださいという感じ。。。

何かあったんでしょうかね?

 

それからは近場に100均がないので、珍しく電車へ乗ってお出かけ。

 

わたしも変わっている人間だとよく言われますが、この同居人がわたしよりも変わっていて(笑)

本当に引きこもりだし、めっっっったなことでは外に出ません(笑)

 

この日はどうしても100均に行きたかったみたいで、重い腰を上げて100均へ。

 

同居人は紙もので工作したり、絵を描くことが好きなので、その為の資材やYouTubeやインスタで得た情報を元に100均を堪能!

 

買い物の時毎回するのが、本当にときめくかチェック

 

(こんまりさんの本を読んでから必ずこれをしています)

 


 

 片付けはそのもの自体にときめくかときめかないかで解決するという本。

そして、片付けによって人生までどんどんときめくものに変わっていくよって教えてくれた本。

 

これを読んでから何をするのにもときめくかどうかを基準に選ぶことが本当に多くなりました。

 

100均は特に、100円だからとポイポイカゴに入れて会計してしまいがち。

 

後で買ったものを見て、なんでこんなもの買ったんだ?ってなるものが多かったりします。

 

そうすると部屋は散らかるしモヤモヤするし、100均なのに1万円とか使い兼ねません。。

 

そうならないよう、本当に欲しいかどうかを見抜くために、ときめくかチェック!

 

一度カゴに入れたものを会計をする前に、もう一度触ったり、確認したりして、本当にときめいているのかチェックします。

 

多い時で半分くらい、少ない時でも3つくらいはやっぱりいらないかなってものが出てきます。

 

買わなくて本当になんであれ買わなかったんだろうとずっと後悔したり、夢にまで出てきたら買うことにしています(笑)

 

これ結構有効で、これを始めてからいらないなって思うものを間違って買うということはほとんどなくなりました。

普段買い物しすぎるなって方、オススメです。

 

ときめくかどうかなんて分かんないよって思った人は一度、こんまりさんの本読んでみてください。

わたしが説明するよりもうんとわかりやすい、そう思います(笑)

 

 

たくさん買い物してホクホクでしたが、途中で大喧嘩して、2人でもう知らない!状態となり、一旦別れました。

理由はきっとくだらない。

もう忘れました(笑)

 

この時2人ともかなりの激おこ、帰ってくんなとかあっちいけとかもう知らないとか嫌いとか暴言を吐きまる。

(あ、小声で喧嘩ですよ。人に迷惑かけるほど暴れたり大きな声で叫んだりとかはしてません笑)

 

でも途中で喧嘩してることがめんどくさくなってというか、喧嘩している事実が嫌になって、ついでに1人も寂しくなって、近くにいるはずの同居人を探し始める。←

 

近くにいたのでごめんねして合流。

 

こういう喧嘩、私たち2人はは本当によくあります。←

大抵急に喧嘩して急に仲直りします(笑)

喧嘩するほど仲が良い。

そんな感じでしょうか…

同居人は病気の関係上物事をよく忘れるので、その関係で急に喧嘩しだして忘れて急に仲直りするのもよくあります。

 

ときめくかときめかないか、そんなことでものを買ったり、買わなかったりを決めているわたしですが、きっと喧嘩してもすぐ仲直りして、喧嘩するくせにいつも一緒にいるのは、相手と一緒にいることや一緒に何かすることにときめいているからだと思います。

 

もう10年以友達で、一緒に暮らしていますが、離れて暮らそうと思ったことも、本気で出て行こうと荷物をまとめたこともありません。

 

それって本当に一緒にいることにときめいているからなんだろうなと思います。

 

そう考えると、本当にときめいているのかチェック、何に対しても使えるのではないかと思っています。

 

ときめいていないものに囲まれたり、ときめいていないものをやる意味ってなんだろう。

今のわたしにはわかりません。

だから、好きなことを好きなようにする。

そんな生活をしています。

 

話を戻して、、

ここから無印や雑貨屋さんを見て、とんかつを食べました。

 

とんかつ和幸、おねえさんがしょっちゅうキャベツのお代わりを持ってきてくれてやさしさに溢れていました。。。

でも持ってきてくれたのに断れなくて2回おかわりしてお腹いっぱいすぎた。。(笑)

 

f:id:Yurayuraran:20191022030532j:image

 

それからテクテク帰宅。

 

同居人は体が弱いのですでにヘロヘロ。

1日でかけるとやっぱり辛いみたいです。

 

具合が悪いと合わせて機嫌も態度もめちゃくちゃ悪くなるけれど、具合が悪いんだから当たり前よねと思いつつ、なんで怒ってるんだろうと悲しくなってしまうわたしです。

たぶんきっと同居人はもっと辛いんだろうなぁと今冷静に思ったのでこれからは怒らないように気をつけよう。ごめんなさい。

 

この日1日だけでもかなりバタバタ。

書いてみて分かったけど、出かけるということは下界のみなさまには普通なのかもしれないのですが、わたしたち2人には本当にすごくすごく大変な大きな出来事で。

1日働いたら(動いてるだけ)1日以上休まないとやってられませぬ、、、、orz

orzって久しぶりに打ちましたね。

これよく使ってたけどみんなもう使わないのかしら。

 

そんなこんなでバタバタした1日を過ごしました。

バタバタ過ごすのも悪くない。

たまになら。(笑)

 

そう思った1日でした。

 

人気ブログランキングへ